夕方1時間ほど 練習出来ました。
何投かは、丁度よい位置でリリースができたのですが、
「今どうやって投げたんだっけ?」と身体で覚えるという難しさを思い知りました。
いいショットが出ても再現が難しい。
何度も投げるしかないですね。
方向性を考えて離すと約12~3ⅿで右に落ちていくのですが、
投げ切った(肘を延ばし切った)状態だと
まっすぐ落ちていく感覚がありました。(でも前提として目的より左で離れるので極端に左です)
それをどうにか目的の方向で行ってほしいと願う私です。

一人で動画とれるように考えようかな?

今日は1時間限定で、投げてきました。
「難しい」の一言
でも方向性は前のほうに少し行ったかないう感じです。
やはり「離す位置」が課題と感じました。
明日も行けるかわかりませんが。
行けたら行きたいなぁ。

「暑い」ですねぇ。外に出て何かをする気がなくなります。
今日は、朝一で近所の公園で1時間ほど朝練を行いました。
朝なら暑くはないと思っていたら間違え。暑くて大汗がだらだらと。(帰ってシャワー浴びました。)
練習では気になることが…。
肘を伸ばし切ってから手首の回転をしてしまうから、目的の方向より左に行ってしまうこと。(私は左投げです)
ホントは肘が伸ばし切らない間に手首の回転して、手離れできるといいのですが。
私の「肘を伸ばしきった状態」って斜め左なので、自然にディスクが左方向に行く訳です。
リリースポイントが身体に対して真横になるといいと思います。
理想と身体の動きって難しいですね。
私の障がい上、「中間状態の動き」が一番難しいですが、何とか工夫していきたいと思います。
後別の考え方で、目標の斜め右に、投げるようにしていく事も、戦略としていいのかな?と思います。
それと、「回転」も手を真横に返せず、少し下向き状態で回転させるので、離れたときディスクがハイザー角度になってしまいます。
課題多き…。

明日も起きれたら行こうっと。

お久しぶりです。
新型コロナウイルスを警戒して、電車を避けているので、辰巳にも行けず。
今度は暑さで行けず。まだ全然新型コロナウイルス収束の気配すら感じず。(逆に第2波が来ている予感)
平日投げは、数回しかやれておらず。ディスクゴルフから離れ気味です。
(ちょっぴり反省)

そんな中、嬉しい?お知らせが…。
来年5月に開催される「ワールド・マスターズ・ゲームズ」
の中で「ジャパンオープンディスクゴルフ2021」が開催されることになり
つい先日公式ホームページが公開されましたね。

ジャパンオープンディスクゴルフ2021

その中に気になる部門が・・・
「同伴者」(誰の?ってことはちょっと置いといて(笑))
私の場合ポイントポイントで介助がいるので
該当されるのか? 行けるのか?疑問ですが、
身障者ディスクゴルファーとして 見学・観戦に行き
アピールしたいです。それ以前にジャパンオープンディスクゴルフを楽しみたいです。
果たして行けるんでしょうか? 見に行けたらいいな!!
その前に、新型コロナウイルス感染拡大で大会がやれるんでしょうか?
来期に延びた東京五輪・パラリンピックも怪しいと思っている身なので。
それより 投げたい。
暑さ・コロナ早く収まってくれーい。

お久しぶりです。ブログ書く習慣がなくなると 全く書かなくなり( ^ω^)・・・スイマセン。
コロナで3,4,5月は全く投げてなく
6月6日に3か月ぶりのディスクゴルフ体験会を開催し、久しく投げました。
で先週も一回だけ平日練習(30分程度)を行いました。
私はなぜだか久しく投げた方が調子が良いのですが
案の定よく飛んでいました。
飛ぶのですが、方向性が定まってなく斜め左(私は左投げ)方向に伸びていきます。
菊地選手が動画解説をあげているので見させてもらっていますが、
自分なりに応用できないか 考えていますが難しい・・・。
これからも気にしつつ投げていきたいと思います。
6日の体験会には1組の親子が来ていただけました。嬉しかったです。ありがとうございました。

お久しぶりです。
コロナウイルスすごい広がっていますね。
5月6日までの名だけ?の「緊急事態宣言」延長されると思っています。
外にいることが怖く投げることもしていません。
菊地さんの動画見させてもらってます。
すごいですね。動画数
私もああいう風にならなきゃと思いつつ
なかなかできていません。
家でできること・・・ ついつい??できていません。(どこかからお叱りコメントが来そうな予感 反省してま~す)
また楽しく投げるためにも早く終息してほしいな。。。
体験会も今月、来月お休みです。 いつできるのかな? 今年はできるかな?
と思う今日この頃です。

コロナウイルス騒ぎで 外にいるのが少し怖くて平日練習もあんまりしていませんでしたが、
我慢しきれず(笑) 30分程投げてきました。
久々のショットは悪くはありませんでした。
30分程度なのでまともな練習とまではいきませんでした。少し残念。
少し気になったのが・・・。あったのですが忘れてしまいました。
(だめですねー)
5月の辰巳閉鎖までには数回行きたいのですが・・・。コロナ少しは収まってくれるかな?
眠いので寝ます。

お久しぶりです。
コロナウイルスすごい猛威を振るってますね。
1月末から辰巳も行っていません。平日練習も行っていません。
電車は乗りたくありません。(明日朝乗らなきゃいけないのですが)

さて、私のホームページのサブドメインを使って
「松戸ディスクゴルフ体験クラブ」のホームページを作ってしまいました。
初歩的なところから始めるまで、のお助けになれるようなホームページを目指します。

http://matsudodgclub.takediscfc.com/

こちらもよろしくお願いします。

ひょんなことから「Japan open Disc Golf2008」にゲストで参加できることになりました。
那須塩原まで初めて新幹線での一人旅。ドキドキワクワク。
駅までは当時のHeroの社長新保さんが迎えに来てくださった。
うれしさと楽しさを持ちながら、会場である那須ハイランドパークゴルフクラブに入ったのを覚えています。
ついたのは大会前日でした。
ついたらまず、ゴルフカートで場内を一周。
そこにはワールドチャンピオンのケン・クライモ選手やエベリージェンキンズ選手が目の前で練習している
ディスクゴルフプレイヤーの前に1ファンとして最高の瞬間でした。
その夜は前夜祭「ウェルカムパーティー」
そこでこの写真を撮った。

師匠・実広先生との一枚
私が公にディスクゴルフ界にデビューした時?写真である。
楽しい夜でした。
で翌日から予選 もう12年前のことなのでさすがに覚えていないが 世界のトッププレイヤーのプレーの数々に感動を覚えました。
さらにディスクゴルフが身近に、そして大好きになったのは間違いない。
プロショップでもたくさん買い物させてもらいました。
夜は夜でバーに入り浸りたくさんのプレイヤーの皆さんとも楽しい会話をしました。
昼間は試合見学・夜はバーと楽しい5日間でした。
こんな素晴らしい大会を見せていただきありがとうございました。
今はこの程度のことしか書けませんが、このシリーズを書いていく中で、色々出てくると思います。
また思い出した時に書いていくことにします。
そしてここ数年開かれてなかったが、来年Japan open Disc Golf2021が福井で開催されることが発表されました。いろんなことをクリア出来れば是非見に行けたらと思っています。
今回はこの辺で!

 

~「私とディスクゴルフ」シリーズ一覧~
私とディスクゴルフ➀「ボールゴルフつまんない!」

私とディスクゴルフ➁「ディスクゴルフとの出会い」

私とディスクゴルフ③ 「私の初大会!新潟オープンと練習」

私とディスクゴルフ④「初遠征!新潟オープン」

私とディスクゴルフ⑤「新潟オープンから帰ってきてより意力がます」

中国・武漢からはやった新型コロナウイルス。
まだ収束の気配が見えない。
なんだか都内にも広まってきた。電車に乗るのも怖い。
ということで、1月末寝込んでから辰巳に行っていない。
5月で一時閉鎖というので、できるだけ行きたいのに…。
他用ではマスクして電車に乗ってます。
もう少し落ち着き都内も収まりつつなったら行こうと思っています。
今日も家でゆっくりしていました。
あっそうそう 「INNOVA JAPAN」さんのホームページをリンクに追加させてもらいました。
日本有数のフライングディスクメーカーの一つです。 私も大変お世話になっております。