今日は投げられませんでした。
最近考えている事ですが、私はディスク界にディスクゴルフから入って来ました。ディスクもゴルフディスクから入ったので、ある程度重さがあるディスクに慣れちゃっています。
障がい者プレイヤー仲間が障がい者フライングディスク大会に出たとかのつぶやきを見て
障がいがある人にディスクゴルフを普及していきたい私として
障がい者フライングディスクにも参戦していければと改めて考えています。
過去にも何度か千葉県の障がい者フライングディスク大会に出たことがありますが・・・
ファーストバック限定なのでうまく投げられず挫折してました。でもディスクプレイヤーとしてどんなディスクでも投げれたい!
ディスクゴルフとフライングディスクの二刀流で行こうかなと思っています。
逆にファーストバックを投げれるようになるとゴルフディスクが投げやすくなるのかなと思ったりしています。
と改めて思う今日この頃でした。
これからは普及活動と自己向上を頑張っていこうっと。

 

最近は平日少し投げられるようになってきました。
距離が測るのが苦手な私 学校などによくある50ⅿメジャーを購入し 飛距離を測れるようにしました。 で、測ったら 正直に言いますね ショットで13~4mでした。飛んだショットで18mぐらいです。 目標は30mですが、目の前の目標として18ⅿぐらいを平均して出したいと思います。
ちなみに調子悪い時や、身体が緊張してしまった時は7ⅿぐらいです。
今日は3時間ぐらい投げられました。課題を見つけやっていたり ビデオ取りながらやっているとあっという間ですね。何時間あっても足りません。

まずパット
今までは目距離でしたが、ちゃんと距離を測ってやると 意外とできていないことが分かりました。
3mから6枚のスターエビアでずっとやっていました。
6枚すべて入ることは残念ながらなかったのですが、ずっと繰り返しやっていると、3枚だったり4枚だったり入る率が増えていきました。
ビデオで確認すると、手離れの瞬間にディスクを少し右に起こしてしまうため 真っ直ぐ行かないことがわかりました。 3mで入る率が増えたり そろそろショット練習に入らなきゃ 時間ないと思いながら試しに4mでやるとまーまーは行っていました。
ショットは、先に書いたような感じです。

書くのがつかれたので、この辺にしときます。
最近とっている写真は、どこかのタイミングで公開したいとは思っていますが、、。
期待しないでお待ちください(笑)

今日は、2時間弱投げれました。
途中子供達が来たので教えていましたが、、、
今日は動画で取りながら投げていました。
確認しながらなのであまり投げれないけど 確認しながら投げるっていいですね。
自分の癖が少しずつ分かってきます。
まだわからない点が多いので フォームチェックしながら投げる機会を増やしていけたらと思います。
よく見てるとどこが難点かわかる気しますが、まだまだです。

先ほど過去いただいたコメントを見ていました。んで、思ったのが、
なかなか家練怠けてできてない私ですが、最近手首を使いやすくするため、500mのペットボトルに半分水を入れ ふる練習をしています。少しずつ手首を和らげています。

 

今日も3~40分程練習ができました。
いつものことですが、投げ始めると楽しくて どんどん投げてしまいます。
それはそれでいいのですが、もう少し課題を意識しなければと思ってます。
いつも練習後「あっこの課題を意識して投げるのを忘れた」と思うことがしばしばです。
今課題だと思ってるのは
①飛距離は短くてもいいので右に曲がっていかないようにすること(ディスクを平らに離す)
②ディスクが平行に着地することです。

詳しく書きたいのですが、眠いです。 明日は課題を意識して投げられますように。

お久しぶりです。
なかなか持続することが難しいな。と感じている私です。

コロナ過で、なかなか屋外での練習が難しく。また仕事が変わったことで平日練習が取れなくなり 正直少しディスクゴルフから遠ざかっていました。
先月から勤務場所が変わり、近くに公園があるので先週ぐらいから平日練習を 3~40分程度ですが練習を再開させました。
久しぶりに投げてると課題を思い出してきます。整理し練習をしていきたいと思います。

今月末辰巳が再オープンするとの情報が…。 行きたいのですがコロナが再拡大しつつあり怖いなぁ~っと思っています。
体験会は主催者側の都合で中止することもありますが、継続して第一土曜日午後に行っています。
最近は松戸市民のリピーターもいたりして嬉しい限りです。
昨日も開催しました。後日ブログにアップします。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。最近仕事もあり 思う様に練習できていませんが 春に辰巳が再開するので、、再開されたらまた通えればと思っています。この年末年始は初投げもせずに家でゆっくりしています。体験会は今月も8日に行う予定にしてますのでよろしくお願いします。 新年にふさわしく昨日JPDGA会員証が更新されて送られてきました。今年もぼちぼち投げてたのしんでいければと思うのでよろしくお願いします。早く辰巳に行ってみなさんとラウンドしたいです。

お久しぶりです。新型コロナウイルス脅威ですね。
昨年秋以降 生活が少し変わり 疲れもあって毎日投げられることが出来なくなってしまいました。そこでもって、この新型コロナウイルスで余計投げることが難しくなってしまいました。
最近 少しずつではありますが、時間があるときに近場で投げ始めました。
今日も2時間ほど投げてきました。
辰巳に通っていたころと比べると少ない時間ですが、しばらくぶりの集中練習なので、へとへとに疲れてきました。
今日の練習はパットとショット
まずは40分ぐらいひさすらパッティングをやっていました。最初は1.5~2ⅿほどのところから。最初はなかなか入りませんでした。微妙な距離の調整ができず、ゴールの屋根にあたって跳ねたりして逆に遠くになったりと 意外と難しかったです。
しばらくやっているとコンスタントに入り始めたので 今度は6~7ⅿのロングパットにも挑戦。短い距離と長い距離を交互にやっていました。
やはり微妙な調整のコントロールが出来てなく ロングパットも惜しいところまでは行くものの 入りませんでした。2~3投は入っていました。
パットの距離調整は難しいですね。やっていると肩が痛くなります。
その後、ショット練習 15mラインを目標に投げていました。                                                                             狙いの右側に行く率が多かったので、わざと左側に投げ右にいかせるようにしました。
書くの疲れてしまいました。今週はあと1,2回練習出来る予定なのでその時また書けたら書きますね。

とりあえず元気です。

コロナ渦収まるどころか変異ウイルスが広まっていますね
月一回の体験会以外 あまり投げなくなってしまいました。
外に出るのが怖いし。
たまに行っているところも諸事情があって行きづらくなったし。
辰巳もいかなくなったうちに五輪のため一時閉鎖に。
収束?終息?まで我慢です。

私自身は元気です。

2020年も大晦日になってしまいました。
今年は、年明け冒頭恒例の「辰巳常設ガチンコ」
に参加させてもらい、幸先の良いスタートかな?と思い
1月は週末辰巳で、練習していましたが、
「新型コロナウイルス」の話題が出始めてから行けなくなりました。
秋から仕事もするようになり、それまで行っていた平日練習も、全然出来なくなりました。
また、東京も毎日新規感染者が増えており、松戸も日々増えとても安心して投げれる状況ではなくなってきました。
まだまだ収束の兆しが見えず、それどころか増えていく一方です。個人的にまだまだピークはこれからだと思っています。
復活できるのはいつかな?
辰巳の皆さんともお会いしたいです。

一方市内で行っている「ディスクゴルフ体験会」は月一で行っています。
1月は10日日曜日13時~15時になります。ぜひお越しください。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎えください。

久々に開いてみた。
詳しくは避けるが9月から生活環境が変わり、平日練習が難しくなりました。
また、コロナ渦のため電車や都内への外出は、避けているので2月以来辰巳に入っていません。
なので投げるのは体験会ぐらいです。本格的に投げ込みはここしばらくやっていません。
ダメですね。とはいえ、たとえコロナがなかったとしても今はいけてないです。
また復活はしたいとは思っています。
しばらく待っていてください。

先週土曜は、体験会でした。
数名来ていただけたのですが、現役のディスクプレイヤー。ありがとうございます。
松戸市民の方々にも来ていただけるように頑張らないと…。