今日は動画用の撮影をしながら練習
まずは、パット。
こないだ購入したカラーコーンを2m 3m 4m地点におきひたすら投げていました。
見てる人に分りやすくと置いたコーン
とはいえ、実際に自分が一番分かりやすかったです。
4枚のスターエビアをもって入れていき全部入れたら、バックしていくという方式。
2mはなんらくクリア
3mになると少し苦戦し4枚すべて入れるのが難しく20分ぐらい(もっとかな?)格闘しました。
4mはなかなかはいらず、時間切れ。
少なくても私の場合のパット圏内は5m以内にしなければと思ってるので、まだまだです。
この前ディスクゴルフNAVI&梶山選手のパットクリニック動画を見て 挑戦したいと思ったのですが時間切れでした。 (また今度のお預け・・・)

んで少し休憩し(ちょっとしたハプニングが(笑))ショット練習。
カメラのアングルが下がってしまい 後で動画を確認すると 肝心なリリースポイントが撮れてない。少し残念ですが・・・。また撮影します。
この前かいた通りの様子でした。
書くのがつかれたのでこの辺で。(笑)
おやすみなさい。

昨日は、少しまとまった時間(といっても2時間ぐらい?)取れたので、
メジャーとミニコーンを置いて遠投!
私は目測が苦手なので、コーンを置いてわかりやすくしました。
すると普通に投げると14~6m うまくいったなぁベスト距離じゃんって思うのが20~21mです。
まだまだですね。飛距離が足りません。
今度 動画の素材とりながら 自分の投げ方を考えたいと思います。
平均20m出せるようになると楽なんだけどなぁ。

準備と片付けが大変だけどメジャーとコーン 遠投練習におすすめです。

今日夕方 英文のメールが!!
よく見るとPDGA。昨日の今日 早い
JPDGA事務局の皆さん 早速の手続きありがとうございます。
でPDGAに私のページができていました。
PDGA IN MY PAGE
会員番号は、239244
なんだかうれしいですね。
ここに記録されるような大会出たいですね。

今日も少しHPをいじり 自己紹介に大会記録をまとめてみました。
順位だけ見ればとても胸張って書ける成績ではありませんが (笑)

今日も退勤後少し練習。
ロックライトの飛び良かったなー。
ディスクによって無意識に投げ方かえてるみたいなので
一律にしないとと思います。

今日は一日雨でしたね。
家でのんびりしていました。
JPDGAの会員更新をしました。で悩みましたが、PDGAにも新加入しちゃいました。
身障者ディスクゴルファーとして世界の方々にも知ってもらいたい。
一人でも多くの皆さんに「障がいがあってもディスクゴルフはやれる!・楽しめる!」と知ってもらいたい
との思いで
それに従いHPも少しずつ変えています。海外の方にも見ていただけるように自己紹介とか 固定ページには
英訳(Google翻訳で訳した英文をそのまま載せてるので、少し違っているかと思いますが~~)
ブログは大変なので日本語のみで。
その関係で、ゆっくりですが、微妙に更新しているのでお楽しみに。

後三脚をもう一本購入しました。
自分なりのディスクレビューとか作っていければと思ってます。
後ろから前からの画像を入れていこうかなと思います。
ゆっくりいろいろ発信していくので、気長に・お楽しみにお待ちください。

昨日は、辰巳に行ってきました。
第8波がもうすぐ来るといわれてるので
流行前最後かなっと 思いつつ。

午前中は、パット練習
常設2番 4番 8番ゴールを行ったり来たり 何投か3Ⅿぐらいのパットも入っていたような?
高さ調整が難しく、屋根?に当たってはねたり することもしばしば
微妙な調整は難しいです。ロングパットが入ったと思えば入らなかったり。

ショット練習は、離す位置を意識して投げましたが、行きすぎたり 早かったりまちまち。
一定に出来ずディスクが右に切れていくのが早かったです。
何投かはドストレートに行ってくれてました。

午後は久々のジョーさんと常設2周 38と40 (ジョーさんありがとうございました。)
やはり緊張が出ていました。
1番で痛恨の5スタートだったり 2ⅿほどのパットを失敗したり。
でも超軽量バルキリを主として ロックライトをセカンドにして投げました。
身体の緊張もあったので、うまく投げれなかった時もありましたが、
超軽量バルキリのほうが真っ直ぐ飛んでいました。
なんか少しずつディスクによって飛び方が変わるのがチョー微妙にわかってきました。
使い分けができるようになってきた気がするので良かったです。

今日も投げたい気がしますが、ぐっと抑えて休息日。
身体を休めます。
こんな日も、脳性麻痺を抱える身障者ディスクゴルファーには大切です。
さて、少し夢の中でも行きますか?(笑)

明日は土曜日ですね。
2週間ぶりに、辰巳出勤したいと思います。
今週は、比較的毎日投げれました。
やはり、こないだ書いた超軽量バルキリは、調子よくいつ投げても飛びます。
タイミングが一定に保てず投げているので、現メインメンバーROCライトと似た距離になることも
しばしばですが、ちゃんとタイミングが合えば、すごく飛ぶと思っています。
1枚しかないのが難点です。
同時にもらった超軽量スキーターもよい飛び。
やっぱ超軽量が合うみたいです。
ゴルファーとしてヘビーを投げたい気持ちは皆さんと一緒です。
その為にも今は軽量系でしっかり投げフォームを固めていこうかなと思っています。
さて、明日のために寝ます。(笑)

昨日は、夏から講師として参加させてもらっている
NPO法人「子どもっとまつど」さんの〇っと一緒に体験隊の5回目
屋外バーベキュー。
そこで、ディスクゴルフ体験を企画させてもらいました。
皆さんに体験してもらい嬉しい限りです。
難コースを設定しましたが、皆さんに楽しんでもらえました。
その時の様子はまた松戸ディスクゴルフ体験クラブのホームページで

その時に少しの時間にパット練習
子ども達や親御さんに見られてると思うと身体がガチガチで、パットができませんでした。
何度か書いている筋緊張っていうやつです。
別に「見られてるからうまく入れよう」とかこれっぽっちも思っていませんが、
無意識緊張してしまうんですね。
これが実際の試合・人とのラウンドの時によく出てしまう症状です。
困ったものです。⇦これが私の最大の悩みです。

今日の夕方の練習では、全く緊張せず投げれました。
何投か良い飛びが見られました。

今日は、第一土曜日ということで、松戸ディスクゴルフ体験会
体験会の様子は、体験会のHPで書くとして
個々では、個人的なことを。
体験会では少しの個人練習をはさみつつ 参加者をランダムでパーティーを組み 2周します。
私の組は子ども達がいました。
コースは、3~40Ⅿ (今日は長かったな~)
普段の私ならパーか ダブルボギーコース(パー設定は特にありませんが 3と仮定)
ところが、身体が、緊張して硬直してしまい、上手く投げれませんでした。
うまくなった子ども達に抜かされそうに。すでに抜かされてたなぁー
ちょっとカルチャーショックでした。
で馴染んできたころで、終わりというね。何とも言えない。
そんな中でも、軽量バルキリーは良い飛びをしてくれました。
緊張するとだめなので、平常時の飛距離をどんどん伸ばしていきたいと思います。
練習足りません、頑張ります。

身障者ディスクゴルファーの日向野選手が来てくれました。ありがとうございます。
先日の障がい者国体で、金メダルを取られたということで、見せていただきました。
私も取りたい! 頑張ります。

明日も子ども達親子にディスクゴルフを広めてきます。

早く目が覚めちゃったので! 早朝に。
おとといの日曜日は辰巳の2日目でした。
この日の辰巳は「スポーツフェスティバル」ということで
スタッフとして頼まれてもいないのに 勝手に参戦 (笑)
とはいっても、受付近くで投げていましたが!
最初は来れないといっていたツッチーも来てくださり
久々のツッチー講座です。
リリースポイントのタイミングを見てもらいました。
昨日も退勤後練習しましたが、言われたことを体現するって難しいですね。
私の場合はディスクを持ちすぎてるようです。
書くのもどう書けばいいのかわからないけど
→書くことができないってわかってないってことかな?

ツッチーから何枚か譲り受けました。(ありがとうございます)
その中に衝撃の一枚が
軽量(110gぐらい)のライトバルキリ
驚くほど伸びていってくれます、
早くもメインメンバーに仲間入りしちゃいそう
でも1枚しかないので割れるのが怖い
今絶賛 探し中!
体験会終了後も仲間とラウンド(付き合ってもらいありがとうございます)
やはり良いディスクです。 また書きます。
さてそろそろ朝のルーティン行きますか?
ということでではまた。

久々に今日明日辰巳という ディスクゴルフ三昧の週末にしました。
最近平日練習やってるせいかあまり疲れなかったな~。
午前は貸し切り状態でパット練習
やっぱ公式ゴールでやると違いますね。気分が
でも3Ⅿぐらいの練習をしてました。
途中幼児の子の親子が来て「何やってるんですか?」と聞かれ説明。
初めてだったらしく少し一緒に練習。
その後遠投を少しやってからの一人でラウンド

Udisc便利ですね スコア覚えが苦手な私にはとっておきのアイテム❕
久しぶりだったにしては良いスコアです。
後は遠投練習などをし
午後も仲間と一周(ありがとうございました。)
後は疲れたんでまた書きます。
久しぶりだったので疲れが心配でしたが、大丈夫でした。
明日も行ってきます。