今日は、近くの公園で練習
飛距離より手首に集中し ディスクの回転力を付けることに注視しました。
最初は無駄な動きを止めるために車椅子に座っての練習
手首の回転に意識しひたすらに投げていました。
私の場合 手首を返すときに 一旦下に行きかえす癖がついてるので
どうしてもハイザー角度になってしまいます。
何投に一投ぐらいは下にいかず真横に返せました。
その時は飛んだのですが・・・。
安定せず でもディスクが回転してるという実感が持てました。
それが今日の最大の収穫かな。
その後その感覚を持ちつつ 立位でフルショット練習
やはり立位だと多少ぶれますが、腰が回せる分 飛距離が伸びます。
もっと書きたいのですが疲れました。
また書きます。

今日の練習動画をまとめてみました。
よく編集に時間かけずだだショットをまとめただけなので簡単ですが、
もしよければ見てください。

今日も少し練習
動画撮ったけどアップが大変なので
後でXに載せときますね

手首を捻り回転を付けるために車椅子に座り
手首だけに集中して投げてみました。
そうすると少しだけディスクが回転しているのがわかってきました。
でも手首を返すときに真横にて首をひねることができず、
一回下?にいってかえすため ハイザー角度みたいに出てしまいます。
理想は真横に返してもっと回転力を付けたいんですけどね。
今までは回転を気にせず勢いで投げていた部分があるので、
手首を上手く使えれば飛距離アップにつながると思います。
後は上半身との連携ですがそれはまだまだ先。
今は手首の捻りを上手く使って投げれることです。
少しずつやっていきますね。

もう少し動画が集まったらYOUTUBEで出しますね たぶん ではでは。

後半はショット練習。
まず、この間 仲間にアドバイスをもらった通り、
手首に集中するために車椅子ごとに座りながら
手首に意識して投げる練習。確かに集中すると手首が動くのがわかる
まだそういう練習始めたばかりだけど。
確かにディスクを回転させようと思う動かし方だ。
少しやった後(残りの練習時間を考えるとフルショット練習もしたかったので)
いつものフォームでフルショット練習。少しだけだが回転してるように感じた。
これを継続してやっていけば飛距離アップできるかな?と妄想してしまった。
早すぎ。
でも少しずつやっていけば飛距離アップできるはず。
少しずつ頑張っていきます。

久々にまとまった時間が確保できたので、公園へ
まとまったといっても4時間 練習していたらあっという間。

常設コースを占領?(誰も来なさそうなところだったので)
ゴールがあったので 3m 4ⅿ 5ⅿ地点にコーンを置くも
3mがなかなかクリアできない。
いろいろ試してみたが「この感覚だ」というものに出会えず。
格闘するものの しっくりくるものが来ず。
1クール(スターエビア6枚)全部通しで入れることはできなかった。
パットを追求したかったが、ショットもしたかった。

ショットは…(眠くなってきたので残念また(笑))

時間が足りない・・・ 何時間あっても。

今日は午前中ゆっくりして 午後から練習へ
最近気になっている ハイザー角度気味で出してしまう癖の打開練習。
左投げで最終的に右にターンするのはわからなくもないが早すぎる
ディスクが手から離れる瞬間に着目してました。
なかなか難しい・・・
よくディスクが勝手に離れていくと表現するけど。
そこまで待っていたらハイザー角度気味になってしまう気がする=結果的に右に曲がるタイミングが早い。
どうすればいいのか? 試行錯誤中。
何投かに一投はまっすぐ行くが目的の位置よりだいぶ左奥に大きくずれてしまう。
立つ位置で工夫もできるが 目的地(立ち位置の平行線上?(この表現でいいかわからない)に置けるようになりたい いろいろ試しています。 難しいけど楽しい課題です。
取り組んでいてすごく楽しい

練習していたら親子連れがディスクを気にしてたので少しレクチャー ゴールを決めてゲーム体験してもらいました。 体験会のチラシを渡しました。来てくれるといいな。

今日は午前中ゆっくりして 午後から練習へ
最近気になっている ハイザー角度気味で出してしまう癖の打開練習。
左投げで最終的に右にターンするのはわからなくもないが早すぎる
ディスクが手から離れる瞬間に着目してました。
なかなか難しい・・・
よくディスクが勝手に離れていくと表現するけど。
そこまで待っていたらハイザー角度気味になってしまう気がする=結果的に右に曲がるタイミングが早い。
どうすればいいのか? 試行錯誤中。
何投かに一投はまっすぐ行くが目的の位置よりだいぶ左奥に大きくずれてしまう。
立つ位置で工夫もできるが 目的地(立ち位置の平行線上?(この表現でいいかわからない)に置けるようになりたい いろいろ試しています。 難しいけど楽しい課題です。
取り組んでいてすごく楽しい

練習していたら親子連れがディスクを気にしてたので少しレクチャー ゴールを決めてゲーム体験してもらいました。 体験会のチラシを渡しました。来てくれるといいな。

昨日は久々に休日練習 3時間弱!!
遠投練習したいのをぐっとこらえ
ロックライトのみでロングアプローチ練習
約12mを行ったり来たり
下半身は気にせず上半身を意識して投げていました。
途中車椅子に座っても投げてみた
あることに気づく
立って普通に投げると右方向にいくが(そんなにハイザーかけてない←意識的に)
座って投げると左方向にいく
まだ何故だかわからんが、座って投げることによって下半身が安定し上半身がコントロールしやすくなるってことだろうと予測するが
どんどん投げ込んで原因究明していきたいです。
そこが飛距離アップにつながるだろうと考えてます。

なんだか眠くなってしまった。

最近、平日練習を30分程行っています。
30分なので、課題に取り組んで練習までには時間足りず…
今週は考えながら投げれた方かも。
今思ってるのは身体全身を使って投げる方法
軸足を支点にして、
①テイクバックと同時に軸足を一瞬左から右へ
②右足で踏ん張る
③テイクバックからリリースに入ると同時に軸足を左足へ戻す
④リリースした後 右足が左へ半回転(投げた方向に両足つま先が向く)
この方法を覚えられれば 全身の力をディスクに伝わるかな?と思案中
けれどなかなかできない。
こないだ一投だけうまくいったかな?という感じ。
まだまだですが頑張ります。
また書きますね。ではまた。

こんにちは!
昨日少しだけ退勤後の公園練習
20分ぐらいだったけど気持ちよかったです。

今YouTubeチャンネルのリンクに年末アップした
チャンネルをリンクに貼りました。
【身障者ディスクゴルファー新井丈晴のDISC GOLF TV】

もし良かったら見てください。
なんか2つページがあったので、一つにまとめました。
それにしても更新頻度がゆっくりですね。
今諸事情であんまり投げれず、少し長い冬眠中なので、
難しいと思いますが気長に待っていてください。

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
おとといは今年初の体験会でした。
私は約2か月ぶりに投げました。
「久しぶりに投げた方が調子がいい」
という嫌なジンクスは健在で
調子良かったです。
でも仲間に言ったらやっぱり練習しないと
と葉っぱをかけられました。
すいません やっぱりそうですよね。

ほとんど 超軽量バルキリとファイヤバードでラウンドしました。
寄せるのにはロックライト使ったかな?
大たたきはしなかったです。 (したか?)
今年も投げれる時間は限られると思いますが投げていきますよ。
知人に目標の立て方を教えてもらい まだやってない私でした。反省

体験会の様子はこちらで↓

【1月6日】ディスクゴルフ体験会@千駄堀多目的スポーツ広場