ファーストバックと手首について思うこと

木曜日 , 8, 11月 2018 Leave a comment

数あるディスクの中で、多くの初心者が体験する際、手にするディスクに「ファーストバック」というディスクがある。
私はあんまりかかわってないが、障がい者フライングディスク界では、メジャーなディスク。
ゴルフディスクより軽く一回り大きい。投げ出しやすいディスクである。
しかし、ゴルフディスクから入った私には非常に扱いにくいディスクである。

・ファーストバックは軽い。軽いということは、より回転力をかけコントロールしなければならない。
・回転をかけるということは手首をうまく動かさなくてはならない。
ということ。
この前の体験会では最初ファーストバックだけでラウンドしてみました。
予想通り大荒れ。恥ずかしい内容でしたが「手首を日ごろ使ってないなぁ」と痛感。
難しいですね。
逆に考えれば「ファーストバック」を上手くコントロールしながら投げれるようになれば
ゴルフディスクの扱いがより上手くなるかもしれません。
ちょっと練習してみようかな?
私が障がい者フライング競技に手を出さないのはこのせい。
障がい者フライング競技に使えるディスクは、ファーストバック一種類のみ。
次に書きます?が、今ちょびっと前進?したので、そこにファーストバックでの練習すれば余計に差が出るかも。
私の場合投げ方のスタイルを変えることは難しいと思いますが、少しずつ練習してみます。
ファーストバックについてより詳しく教えてくださる方は書き込みお待ちしております。

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。