無意識にできるように意識する

月曜日 , 5, 6月 2023 Leave a comment

矛盾している言葉と自覚しています。
今日投げていてこの言葉が浮かびました。
前々から書いているように私の障がい「脳性麻痺・アテトーゼタイプ」には「筋緊張」というものがあります。
詳しくは省略しますが 例えば「上手く投げよう」と意識すると身体に筋緊張が入り固くなります。
そこで思ったのは、リリース時のテイクバックの時に右足の斜め前に目線を合わすということです。
そうすることによって「上手く投げよう」と思って入った無駄な力を逃がせられないか?と考えました。
今はまだ意識しなければできません。それだけで力が入ってしまいます。
でも、その動作を無意識にできるようになれば 力が抜けていかないかと思いました。
それと今の私はテイクバックを戻し切ってから離れる方が力が伝わると思いました
そうなると狙いより左側に飛んでいきます。
それを計算して投げなければと思いました。
こっちの件はまた書きますね。

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。