自分の練習メモ

日曜日 , 19, 5月 2024 Leave a comment

最近あんま書かない私が本日2回目
今日投げていて思ったこと・投げるときに注意するポイント・練習課題を思ったので書き留めて置きます。

【投げるときに注意するポイント】
➀手首を意識して回転をかける
今日はあんまり意識しなかった(頭から抜けてた)のですが、手首でしっかりディスクに回転をかけることを忘れずに これについての練習課題は後程

②テイクバックのときに見る位置を設定する
テイクバックの可動域を広げるために顔から向けることによってテイクバックができるスペースを広げる→その為に右奥の目線上を確認し テイクバックをとるときにその物を見るようにする

③(もしできれば)テイクバックの時に左足のかかとを上げる=重心を一瞬右側に移す

とりあえずはこんなものかな? まだまだ細かく言えばあるけど…。

【練習課題】
➀手首を真横で回転書けるようにする
今回転をかけると一瞬でも手首の移動が縦になってしまう。
そうすることでディスクがハイザー角度になってしまって すぐ右に落ちてしまう。
もちすぎると確かにフラットに出るが引っ張りすぎて左に行ってしまう。
考え方によっては、目標地に対する立ち方を変えればいいのだろうけど 修正したい
➁目線と一緒にテイクバックをしそのまま投げ出す技術
せっかくテイクバックの可動域を広げたのにリリース時にいったん失速したら意味がない
テイクバックからそのままの勢いで投げだせるようにする。
③離す位置の設定
どこでディスクを離すか。ディスクが勝手に離れていく位置 それにはどうテイクバックでディスクに付加?をかけるかである。 ディスクが勝手に離れていく位置は定めておきたい。

とりあえずはこんなところかな? 今思ってるのは。

プレイヤー仲間の皆さん ぜひツッコミ入れて。

Please give us your valuable comment

メールアドレスが公開されることはありません。